SSブログ

FireFox3.0にバージョンアップしてみた〜Macライクで悪くない〜 [Mac]

〜いいじゃない、新しいキツネさん〜

ウェブプラウザをFireFox2.0から3.0に移行しました。

長年のMacユーザーなので当然for Macなのですが、

インターフェイスは2.0に比べるととってもMacライクになっていて好感持てます。

(Safariライクと言った方が良いかも...。)

ff.jpg

対応OSに合わせたものになっているから本来当然といえば当然なのでしょうが、

そこって大事なことだと思うのです。

テーマをカスタマイズして気に入ったものにすれば良いじゃんと思われるかもし

れませんが、デフォルトのデザインを「使用していて一番自然で飽きがこない」

とにするというのが一番難しいことだと思うのです。

それはユーザーの使用環境をMozillaのスタッフが開発段階でイメージしているか

否か、ユーザー側の立場にたっているかどうかが見えてくるような気がします。

きっと開発段階であーでもない、こーでもないという議論が交わされたのではない

かということが思い起こされる...。

そういう意味で好感が持てるということです。

使い勝手はこれから使用してみてということになりますか...。

〜意外にこれは使いやすい「鍵穴」〜

意外に使いやすいと思ったのは「戻る・進む」のナビゲーションボタンです!

最初Beta版の記事に出てたのを見たときは左右非対称な変な形と思っていましたが

使ってみると意外に使いやすい!(鍵穴に似ているのでキーホールっていうらしい)

080118mozilla_350x175.jpg

「進む」より「戻る」の方がはるかに頻度が多いって証拠ですよね。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。